最新のお知らせ


2024年4月23日 : 可愛いペットの写真を形に。わんこの表札、作れます


可愛い我が子を、栗の木のプレートに刻印。
お写真を送っていただき、刻印できるよう加工して、世界で一枚の表札の出来上がり。


※白猫ちゃん、黒猫ちゃん、etc. は、こちらで縁取りをして刻印させていただきます。
※背景が無地に近いものだとスムーズに加工できます。
2024年4月11日 : お客様から切望いただいて作る、復刻版天然木の木馬 






キッズシリーズの写真の中に写っている木馬の写真を見て、これはもう作っていないですか?との問い合わせ。

一度はお断りしたものの、再度ご相談いただいたので、社長も自分がコツコツやればまた作れないものではないから…と、。

そうやって廃盤商品を見捨てられないのが社長なのです。。

一つ一つのパーツに手が込んでいて、少しずつですが顔が見えてきました♪♪

出来上がりが楽しみ。
お客様へのお届けが楽しみ。
2024年4月5日 : ウォールナット1枚板!w2300 1点物 反り止め付でカウンターテーブルに


ウォールナット材1枚板あります!
送料別・引き取り来ていただければありがたいです。

w2300 ≒d520 厚み55㎜ (反り止め付)

年々価格が上がり続けているウォールナット材!
希少ですが、遊木舎にある1枚、お譲りします。


2024年3月19日 : たくさんのパーツから椅子を作る。職人の手仕事…
椅子制作。
はじまりはじまり。



座板はこんなに厚い材から。



背板の湾曲を作るには、また厚い材から、こんな風に切り出して、縦にハギをして丸みのある一枚に。
曲げ木の加工をする椅子もありますが、遊木舎はこんな風に。。




2024年3月17日 : 使うほど好きになる、一点ものオーダーテーブルslowtable スローテーブル


栗の木の家具は、革製品のように経年変化します。
使うほど、こんがりと飴色に色づいて、味わい深いブラウンに。。
使えば使うほど、愛すべきテーブルに。

ありがたいことに、今一番人気のslowtable
職人さんが一点ずつ、耳を研磨して自然の形を生かしてテーブルのふちをつくる。
自然の形をそのまま使うので、一点ずつ表情が違います。
受注生産で作られた、あなたの為の一枚を、大好きになってくださいね♪
どんな形の縁が届くかはお楽しみに。

オイル塗装は健康にも安心。
水分は早めにさっと拭き取る。気をつけるのはそのくらいかな…
無垢の木なので、傷ついたり、時にはワインのシミがついてしまったりもするかもしれない。
けれど何より、何年経ってからでも、スッキリ傷をとりたくなったらリペアすることができる。無垢の木のテーブルのメリットです。